ブログ

  1. 【ダイキン】機種別!除湿の種類

【ダイキン】機種別!除湿の種類

さて、ダイキンさんの2011年モデルのエアコンはRX、HX、DX、CX、P、Eのシリーズがあります。

ちなみに「RX」などのXがつくのは型番がSからはじまる住宅設備用の機種。
「R」などXがつかない機種は家電量販店用の機種です。
ちなみに住宅設備用というのはいわゆるぴちょんくんのお店。
朝日設備はぴちょんくんのお店なのですよ♪
そして、ダイキン匠のお店
http://www.daikinaircon.com/takumi/
なのです♪

除湿機能の名称はさらら除湿(再熱除湿)と5段階セレクトドライ(弱冷房除湿)。

機種別にみると

いつでも さらら除湿 → RX
さらら除湿      → HX、DX、P
5段階セレクトドライ → CX、E

という風に分けられます。

ちなみに

いつでも さらら除湿
冬場の乾燥した外気を取り込む給気運転、夏場の暑い日中に温度も湿度も下げる除湿冷房、冷える夜間に湿度だけ下げる再熱除湿の3つの運転をかしこく自動で切替。

さらら除湿
夏場の暑い日中に温度も湿度も下げる除湿冷房、冷える夜間に湿度だけ下げる再熱除湿の2つの除湿を自動切替。

5段階セレクトドライ
弱めの冷房運転と停止を繰り返して湿気をとる。(弱冷房除湿)

ということで、ダイキンさんの上位機種で設定されているさらら除湿、すべて再熱式かと思いきや場面や気温湿度によって自動で弱冷房除湿と切り替わるのですね(゚ロ゚ )!!

それなら多少負荷は軽減されているのかな?
これについてはあまり資料がないので確定的な事が言えません(^_^;)
他社さんのは再熱除湿だけだったり、やっぱり自動切替があったり、色々です。

あと、RXシリーズに搭載されている冬場の外気を取り込む給気除湿はダイキンさんだけ♪
冬場も除湿したい場合は良い機能◎

部屋干しランドリー乾燥やカビを抑えるカビショック運転なども搭載!
ただし強力なのでこれら運転をしている時はその部屋にいてはいけないとのこと(゚ロ゚ )!!
相当強力そうです (`・ω・´)シャキーン

とはいえ…あまり色々な機能があっても使いこなせないんじゃないか?と思ってしまうプチ広報。。。

個人的には5段階セレクトドライで十分と思いますので、CX、Eシリーズがおススメです(^_^;)テヘ

岐阜は暑くて湿度が高いからそう思うだけかもしれませんので、その土地、自分の体感に合ったものを選べると良いですね♪