ブログ

  1. 店舗用エアコンとビル用マルチエアコン

店舗用エアコンとビル用マルチエアコン

前回の記事で紹介した社内のエアコン。

一応、店舗用と書きましたが、ビル用マルチエアコン(通称ビルマル)も混ざっているらしいです。

「らしい」というのはエアコンの見た目はすべて同じだから。
プチ広報的にはパッと見で違うんだと思ってました

でも空調の計画をしたIさんがそう言うんだからそうなんでしょう。
と、社長が言っていた。
お互いに超あいまい(笑)

じゃあ店舗用とビルマルって何が違うの?

大雑把に言うと、リモコン&室外機の数とお値段、だそうです。

店舗用
複数台のエアコン→1つのリモコン&室外機
→エアコンを個別に作動させる事が出来ない。
→別で動かしたいエアコンごとに室外機がいるので、場合によっては台数が多くなる。
→お値段は意外と安い(゚ロ゚ )!!らしい

ビルマル
複数台のエアコン→複数台のリモコン、1台の室外機
→色々な部屋のエアコンが、室外機1台でまかなえる!
→お値段はちょっとお高い感じ(´Д`)らしい

う~ん、プチ広報のつたない説明ではこれが精いっぱい(TωT)

結局室外機だったり内部の違いだったりで、私たちには違いは分からないんだけど、システム上はまったく別物らしいです。

例えば、室外機を置く場所があまりないんであればビルマルがいいし、場所に余裕があれば店舗用。

結局は空調したい建物(部屋)の状況次第なんですね。

うちの社屋では、室外機を置く場所があったので、大半を店舗用、一部をビルマル、と用途に合わせて分けたようです。
節約になるのだ

お値段の話は購入する台数によっても違います。
掛け率なんかも機種によって違うようです。
カタログの金額だけを見ると埋込みってすごく高いようなイメージがあるんですが、
大きさによっては壁掛エアコンと大差ない場合があるみたい。
それなら埋込みのほうが素敵ですよね♪
省エネの基準が厳しいので、壁掛本体の大きさが大きくなっちゃってるし(TωT)

ということで、今回はめずらしくオフィスや店舗での空調計画についてになりました~。

プロに計画してもらった方が省エネで効率よく、さらにお値段も最適にしてくれます^^

規模が大きくても小さくても、一度ご相談ください♪
プチ広報じゃない、空調のプロたちが計画してくれますから