ブログ

  1. 最近のエアコン事情@新築住宅

最近のエアコン事情@新築住宅

店舗用とビルマルの話でちょっと触れた、埋め込みエアコン繋がりで…新築住宅でのエアコン事情について^^

+++

最近、周り(友人だったり社内だったり)で新築ラッシュです。

なんかみんな大人になったなぁ…
と思ってしまう(^_^;)
建築関係の人が多いから建てちゃう率は高いです、たぶん。

そこで採用率が高いのが埋込み式のエアコン!

最初に見た時は「贅沢(゚ロ゚ )!!」って思ったんですけど、最近では割と当たり前。

埋め込み式にする理由は様々

・空間的に壁掛が難しい
窓が大きくて壁掛を設置するスペースがない。
吹き抜けがあるスペース&意匠的に埋込みが良い。

・間取り的に埋込みが合ってる
リビング-キッチン-ダイニングが一体となって広い場合とか広い部屋の
端っこに壁掛をつけても…。
最近の間取りでは埋込みが向いている。

・なんせカッコいい
カッコいいというかスッキリ。
壁掛が省エネを追及するごとに分厚くなっていくため、埋め込みの
スッキリさが目立ちます♪

・容量が大きくなると値段の差が縮まる
埋込みの方が確かに少し高いみたいなんですけど、値段の差はそれほど大きくない。
壁掛の本体の中にすべてを詰込むにはお金がかかるらしい(笑)
同クラスなら、値段の差の割にスッキリ感が半端ない!

こんな感じで、たぶん昔より値段と機能、デザインのバランスが良くなってきたんじゃないかな?

間仕切りの少ない空間は憧れですけど、空調のことを考えるとちょっと…
って思ってたんですけど、これなら良いかな♪

ホント、思ってたより値段も高くないし。

部屋が6~8畳程度で仕切られているなら壁掛で十分なんですけどね。

そんな新築以外ではあまり意識されない埋め込み式のエアコン。

次回はこれについて紹介します♪

 

実はこの記事、一回書いたのに全部消えていて、書き直しなんです…(´Д`)
1日で書いたものだったのに、書き直しになると3日かかる。
大した内容じゃないのに(笑)
なんか最初に書いたものの方が良かった気がして、なかなかまとまらない(TωT)