さて、住宅用の天井埋込のエアコンですが種類は多くありません。
吹き出し口が1方向のみのシングルフロータイプと2方向のダブルフロータイプです。
ちなみにこういった埋込式のエアコンはハウジングエアコンとくくられています。
これからご紹介する天井埋込や壁埋込のことですね。
でもでも埋込んでいない床置型もこのくくりなのです。
じゃあ壁掛エアコンの立場って?
よくわかりません~。
+++
シングルフロータイプ
シングルフロータイプはCRシリーズとCシリーズの2種類。
それぞれ10、12、14、16、18畳の大きさがあります。
シングルフロータイプはパネルを おそうじ機能付 フラットパネル にすると
自動でフィルターの掃除をしてくれます。
もちろんないタイプも選べます
小まめなフィルター掃除は節電にも繋がりますし、特に届きにくい天井ですから
お掃除の心配も減りますね。
しかもパネルに溜まったゴミは約2年に1度捨てるだけ。
さらにそのゴミもリモコン操作でダストボックスが手元まで下りてくるという!
マジで(゚ロ゚ )!!
そんな至れり尽くせりなエアコンです。
ちなみにCRシリーズとCシリーズの違いについて。
CRシリーズにはCMでもおなじみの「うるるとさらら」が搭載されていて、Cシリーズはそれが搭載されていません。
外気中の水分を取込んで無給水で加湿する「うるる」
3つの除湿を自動切替で湿度コントロールする「さらら除湿」
→ここで、除湿について少し触れています。
湿度が高いと温度設定が控えめでも体感温度がアップするため節電にも繋がります。
++
ダブルフロータイプ
こちらは14、16畳用の2つの大きさのみ。
2つの吹き出し口からの風量バランスを変えられるので、人がいる方の風量を大きくする等、設定が可能です。
ただしこちらには「おそうじ機能付き フラットパネル」や「うるるとさらら」の設定はありません。
が、プチ広報的には「あったらうれしいけど無ければ無いでいい」と思う方なので問題なし。
結局は設置場所で選べばいいと思ってます(^_^)
+++
こんな感じで、どれを選んでも、スッキリした見た目は◎!
見えない内部も小さいので、新築だけでなく増改築でもおススメです♪
天井の懐が19㎝あれば設置できるみたい(゚ロ゚ )!!