ブログ

  1. フロンラベル

フロンラベル

エアコンに”フロンラベル”がついているのをご存じですか?

こういうやつです(^◇^)

ダイキンさんのカタログのものです~
15年8月のカタログから表記されているそうです

15年4月から経済産業省では、環境省とも協力して
少しでも多くの人にフロンのことを知ってもらうように、エアコンなどを購入する際に、
温室効果への影響が多段階評価で分かる「フロンラベル」を作成されるようになりました。

C,B,A,AA,AAA,Sと区分けされ、
Cは地球温暖化への影響が大きく、Sだと影響が少ないみたいです。

このアルファベットは冷媒フロンの環境影響度数で決まります。
環境影響度とは地球温暖化に与える影響を数値化したもので
値が大きいほど温暖化影響が強いです。

Sはノンフロンなのでそもそもフロンガスを使っていない、ということになります
冷蔵庫なんかではよく聞きますね

ダイキンさんのサイトにも詳しくご紹介されています(`・ω・´)

ちなみに一般家庭用のルームエアコンは家電リサイクル法の対象、
業務用エアコンはフロン回収・破壊法の対象となるので
処分の際の費用などはちょっと変わってくるようです。

プチ広報の頭ではあさ~~~~い所しか
分からなかったので(笑)エアコンで何かありましたら
担当者にお問い合わせください。。。

エアコンの買い替えをお考えの方は
フロンラベルの事をちょっと意識してみてください☆