ブログ

  1. 【TOTO】Newな音姫

【TOTO】Newな音姫

前回、朝日設備に設置されている音姫の電池交換についてご紹介しましたが、この音姫、現行版ではありません(^_^;)

今年の2月に大幅リニューアルされ、Newな音姫はさらに高性能になりました♪
ちなみに今回は音姫登場以来、初の大幅リニューアル!
1988年の発売以来、デザインは少しずつ変わっても、基本性能はあまり変わってなかったようです(゚ロ゚ )!!

紹介記事を読むと、今まで不満に思っていた部分が解消されていて、かなり良い感じ

ちなみにプチ広報が不満だった部分は、音が流れる長さが25秒という点!

25秒ってかなり短い!
できれば入った瞬間から出る時くらいまで勝手に音が流れててくれれば…
もしくは一回の音の長さを60秒くらいにしてくれれば…

てな風に思っておりましたら、今回のリニューアルでオートタイプなるものが新登場!!!
素敵!

音姫 オート・埋込タイプ(AC100Vタイプ) YES412

どうやら商品開発のためのアンケート調査でも同様の意見があり、更に

・擬音装置に気がつかずに水を流してしまった
・自分で擬音装置を作動させるのが恥ずかしい

という意見をも解決する機能なのです (`・ω・´)シャキーン

しかしこのオートタイプ、ユーザーとしては「こういうのが欲しかった!」というものなのですが、開発は大変だったようです。

高断熱浴槽の時にも紹介したTOTOグリーンストーリーで開発秘話が語られています。

TOTOグリーンストーリー vol.7(外部リンク)
「進化した「音姫」で節水と快適なトイレタイムをお約束。」

現状トイレブース内部では、自動洗浄やウォシュレットのリモコンなどで、すでにセンサーが飛びまくってます。

なのでこれらとの混信による誤作動を起こさない上に、幅広いエリアをカバーするため色々な工夫をしてオートタイプは出来上がったようです(゚ロ゚ )!!
もう一度、素敵!

ちなみに、もう一つのリニューアル点は音の変更♪

これは今までのフラッシュバルブ式の流水音から、よりナチュラルで消音効果の高い音に変更したとのこと。
これも良いですが、プチ広報的にはオートタイプの登場による衝撃が大きすぎて、あまりうまくご紹介できません(^_^;)ヘヘ

まぁ、とにかく音も素敵になったのですよ♪

そんな音姫さんの現行のラインナップは3機種。

プチ広報お気に入り オートなもの2種はアルミで電源電線直結のみ。

オート・埋込タイプ(AC100Vタイプ) YES412

オート・露出タイプ(AC100Vタイプ) YES402

先日ご紹介したこちら

と同じアルミですが、デザイン的にも枠がなくなりスッキリ!
今後もっとカッコよくなってくれると思います♪

 

今までと同じ手かざしはホワイトで乾電池タイプのみ。

手かざし・露出タイプ(乾電池タイプ) YES400D

手かざしのみしか対応しませんが、紙巻器の壁取付穴を使って既設のトイレに簡単に音姫を設置できるプレートもあります♪

音姫後付けプレート YES40(YES400D専用)

定価で、オートはどちらも29,800円、手かざしは19,800円。

差額は1万円ですが、飲食店などでは絶対にオートがおススメ!

女性は使いやすいトイレのある場所にはまた行くのです(o´ω`o)ぅふふ

いや~、家で導入することは絶対にない商品なんですけど、お気に入りですね。

水が流れたり、蓋が開いたりがオートになることに興味のなかったプチ広報なんですが、音姫さまのオート化は大賛成です♪

すごいよ、TOTO!