ブログ

  1. ヤコブセンのVOLA

ヤコブセンのVOLA

私の中での超有名人がこんなデザインも!?シリーズ。
勝手に言ってみただけですけどね(*・ω・)

インテリア好き、北欧好き、建築好きのどれかに当てはまっていれば知っているであろう
アルネ・ヤコブセン。

デンマークのデザイナー、建築家ですね♪

一般的に有名なのはなんといってもセブンチェア!

あとはアントチェア、スワンチェア、エッグチェアといったところでしょうか。

建物だと…やっぱりオックスフォード大学セント・キャサリン・カレッジとかデンマーク国立銀行かな。
セブンチェアが有名すぎてプチ広報もあんまり建物知らなかった(^_^;)

そんなヤコブセンさんのデザインした水栓がVola社のVOLAシリーズ。

このシリーズは発売されるようになってからなんと43年!

でもちっとも古臭くなくて、今見てもキレイだなぁと思えるデザイン!

水栓なんてそうそう取り替えるものでもないので、長く大切に、飽きずに使えるものを選べると良いなと思います♪

洗面所用はこんな感じ。

左)よくお見かけする洗面所用湯水混合栓。VL.HV3CDT-16
右)まさかこんなにポップなバリエーションがあるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
普通のクロムと合わせて10通りのカラーがあるのですが注文生産品なので納期まで約3.5ヶ月かかります。

左)洗面器用セット。VL.590GF
右)最近とっても気になる壁付けタイプ。VL.111
壁付けにすると水栓の根元の所に溜まる水垢がなくなりますよね!!!
プチ広報は水栓の手前側の水は拭きとるけど裏側はすぐに忘れてしまう…。
そしてこびりついちゃって、でも裏側は壁だからうまく掃除できない(TωT)
という悲しい目によく合います。 ←横着なだけ
なのでこの壁付けタイプは要チェックなのです (`・ω・´)シャキーン

キッチンだとコチラ。

キッチン用立水栓。VL.KV8CDR-16

オーダーキッチンの実例なんかによく使われていますね。

先日ご紹介したグローエのミンタとも似ていますがハンドルの位置とかフォルムが微妙に違いますね。

実物見て触ってみた~いヽ(゚◇゚ )ノ♪

**************************

ヤコブセンのVOLAシリーズは水栓以外でも色々あります。

また別の機会に紹介したいと思います♪

というかよくよく見てみると、前のスタルクのものだってもっとたくさんありました。
こちらもまた紹介しよ~♪