前回からのおトイレネタ♪
カタログ見てたら楽しくなってきちゃってヽ(゚◇゚ )ノ♪
最近のおトイレ、タンクレスも多くなってきましたね。
朝日設備工業のトイレは昨日の画像でもお分かりのようにタンク有りのタイプです。
ただ、形だけでいうとプチ広報としてはタンクレスがお好みです♪
見た目もすっきりしていて掃除しやすそうだし、スペースも小さくてすみそう。
TOTO、INAX、パナソニックとそれぞれ個性がありますが、INAXのSATIS(サティス)が1番キレイかな~と思います。
2番目はTOTOのNEOREST(ネオレスト)タイプAH。
値段を抜きにすればこれらがいいなぁ~と妄想するのです(o´ω`o)ぅふふ
じゃあ
なんで会社のトイレはタンクレスじゃないの?
タンクレスとタンク有り、どちらが良いの?
って、部長さんに聞いてみました♪
今回はA部長 (`・ω・´)シャキーン
会社のトイレはタンクレスじゃないの?ってことですが、
7年前はまだタンクレスが出たばっかりで、値段も高かった割に… 機能はイマイチ。
ウォシュレット一体型なのでウォシュレットが壊れた時に取替部分が大きくて、修理にもお金がかかるし。
あと、当時は水圧が弱いと取り付けられない場合もあったし~。
→これは供給されている上水道の圧力が現在より低い場所が多かったためです。現在はかなり解消されました。
とのこと。
じゃあ今は?
今は加圧ポンプも内蔵されたりして水圧の点でも他の面でも充実している。
値段も前よりは大きな差がないから良いけど…
でも差はある(TωT)
でもやっぱりウォシュレット一体型だから壊れた時にお金がかかるよ。
う~ん、タンクレスにはウォシュレット一体型しかないのね。。。
壊れた時の費用も気になりどころですよね。
ウォシュレット部分は電化製品みたいなものだから壊れるサイクルも本体よりは早そうだし…。
それでも、スペースが小さくて済むというのは魅力的♪
一般の住宅リフォームなんかだと大きさも限られてくるので。
しかも節水!
これは別にタンクレスとか関係なく最近のものならですけど(^_^;)
最近のトイレはなんだか凄いなぁ(゚ロ゚ )!!
と、カタログで楽しむのでした♪
あ、会社のトイレは広いから、別にタンクレスにする必要ないですね…。