ブログ

  1. グローエとハンスグローエ

グローエとハンスグローエ

ご存知でしたか?

ドイツの水栓メーカーであるグローエとハンスグローエは別会社だという事を…。

プチ広報はまったく知りませんでした((((;゚Д゚))))

以前チラリと夢見るグローエという記事でグローエの話題はだしていましたね。

何で今さら気がついたかというと、A部長が「ハンスグローエのカタログがない。」って探していたまして。

グローエのカタログはたまに見ていたので「A部長の机にあったじゃないですか!」と言うと「あれはグローエでハンスグローエとは別会社だよ~。」と。

(゚ロ゚ )!!

そうなの?

で、調べてみると長男(ハンス・グローエ)がHansgrohe社、次男(フリードリッヒ・グローエ)がGROHE社ということで兄弟なんですが、資本提携などもまったくない別会社なようです。

日本人に置きかえると田中太郎、次郎兄弟が水栓屋さんを創めました。
長男の会社はタナカタロウ。
次男の会社はタナカ。
って感じかな。
日本名だとなんかかっこ悪いですね(^_^;)

でも公式ホームページなんかだと一切その事に触れてないんです。
いや、日本版のホームページしか見ていないのですけど。
本家では触れてるのかもですが…(^_^;)

仲が悪いのかな?

京都の某帆布屋さん的なお家騒動とかあったのかしら?

って余計な詮索しちゃいますけどよく分かりません。

しかし今まで曖昧に「グローエ」の水栓だと思って見ていましたがどっちがどっちか…(TωT)

どちらもドイツの高級水栓メーカー。

ホテルとかデパートとかで見かけて素敵だなぁと思っていたあの水栓たちはどちらのものなのか?

カタログ見る限り、あのデパートで見た水栓はグローエ、あのホテルで見たシャワーヘッドはハンスグローエな気がするのですが…

真相は闇の中です(TωT)