こんにちは♪
今日は朝一、社長から「この時期だからデフロストについて書いたら?」と言われました。
デフロスト デフロスト デフロスト デフロスト … …
デフロストって何(゚ロ゚ )!!って話です。
はじめて聞きました、デフロスト。
英和辞典で調べてみると
デフロスト(defrost) …の霜[氷]を除去する,除霜[除氷]する。
だそうです。
で?
何が関係あるのさ~?
と思ったら、どうやらエアコンの暖房運転時にエアコンがこのデフロストをやってくれているそうなんです。
空調担当のIさんのご説明によると
そもそもエアコンは室内で冷房運転の時には室外機は暖房、逆に暖房運転の時には室外機は冷房をしているイメージ。
↓↓↓
そのため冬は寒い外で冷房運転していることになり凍ったり霜がついてしまう。
↓↓↓
この霜を放置してしまうと、暖房がまったく効かなくなる。
↓↓↓
よってエアコンには自動的にデフロスト(除霜)を行う機能がついている。
どういう時にデフロイトしてるの?というと
連続して暖房をかけている時、1時間に1回10分ほど自動的に冷房運転に切り替わり、「プシュー」という音と共に冷房に切り替わってデフロスト(除霜)してくれている…
あれか~((((;゚Д゚))))
聞いたことある…
せっかく暖房付けてるのに何で冷たい空気が出てくるの?
もしかして壊れてる?
ってな解釈により、電源を一度切って、もう一度つけなおしたりしていました…((((;゚Д゚))))
Iさんに言ったら笑われるし(´Д`)
この行動、せっかく自動でやってくれているデフロストをすべて無駄にする行為だったんですねぇ(TωT)
そして暖房の効きを悪くしてしまう…
ありがとう!デフロイト!
今日からは「プシュー」って音がしたら感謝の気持ちで見守ることにします。
みなさんも故障じゃないですからね~。
頑張ってるんだなぁ、と思ってあげて下さい♪
え?知ってました?