ブログ

  1. 岐阜市の「指定工事店」です

岐阜市の「指定工事店」です

今回は会長にネタをいただきました♪
会長は御年69歳。
ブログもたまに読んでくれているようで有難いですヽ(゚◇゚ )ノ♪
お腹回りが立派ですがとっても温厚でお気遣い屋な方なのです。

ぎふしの水道・下水道広報紙「水のこえ」第29号

岐阜市上下水道事業部さんの広報紙ですね。

この6-7ページがこちら。

「給水装置・下水道排水設備の工事は 指定給水装置工事事業者・下水道排水設備指定工事店 にご依頼ください」

ということで写真のように細かいリストが載っています。

これは「指定工事店」と呼ばれたりする業者のリストですね。

そういえば最初は意味が分かりませんでした(^_^;)
しかも社内ではさらに略して「指定店」って言う時もあって。

何の?(´-ω-`)

って思ってました。

結局この指定給水装置工事事業者・下水道排水設備指定工事店をどんどんどんどん略して、ついに社内では(たぶん業界の方々の間でも)「指定店」というくらい短くなっちゃったみたい(゚ロ゚ )!!

給水装置
配水管から自己の土地へ水道水を引きこむ設備

下水道排水設備
自己の土地から下水道へ下水を排除する設備

これらの工事の取扱いは法令等の要件を満たして、各市町村が指定した工事業者に限られています。

各市町村毎に指定を受けていない工事業者がその市町村で上記の工事を施工することは認められていません。

朝日設備工業は岐阜市では給水・排水どちらの工事も取り扱っていますが、片方しか取り扱いのない会社もあります。

では岐阜市内だけで給水・排水どちらかの取扱いのある業者がいくつあるかというと…

174Σ(・ω・ノ)ノ!
(平成23年5月10日現在)

この他に市外業者が155Σ(・ω・ノ)ノ!

遠くは東京、大阪の業者さんまで!!!

確かに朝日設備工業も岐阜市以外に、瑞穂市、各務原市、関市、大垣市など近辺の市町村の指定工事店でもあります。
工事する時に必要なんですね

これだけの数の業者の中で朝日設備工業を選びたい!
と思えるような工事が出来ればと思います(o´ω`o)