ブログ

  1. たまには土木な話題・・・工事と写真と

たまには土木な話題・・・工事と写真と

最近、お知らせ以外の記事はプチ広報の趣味に走った記事になっていましたね(^_^;)

管工事や機械器具設置工事も出来上がったら見えなくなるとはいえ、たまに見栄えのする(プチ広報的に一部でも分かりやすく地上に出ている)工事があるため、まだ記事にするのですが…

土木の工事はほぼ埋まってしまうため、ブログにもほとんど登場しません。
プチ広報の理解度が低いのが一番の原因(´-ω-`)ゴメンナサイ

ということで、たまにはこの登場率の低い土木工事を頑張って記事にしたいと思います!

見えないなら見えないらしく、埋まっちゃった写真でもご紹介いたします (`・ω・´)シャキーン
果たして楽しいのか!?

**************************

では、とりあえず完成写真!

一応周りの家を勝手に載せちゃダメかな~、と写真を加工したらこんなことに…(´Д`)

結果、舗装したことしか分からないという、この時の工事…。
でも晴れてるし外だし(・ω・)b

「完成工事写真」というフォルダを覗いたら、こんな感じのものが多数。。。

加工してでも公開できるものはあんまりなく。。。

でもよくよく見ると、この完成工事写真に写っている黒板。

書いてある事が全部違うんです!

ちょっと分かりにくいですが、埋まっているパイプの太さとか、それに対する写真ナンバーとか。
本当は上の2行は工事名称と工事場所が書いてあるのですが、念の為ぼかしてます(^_^;)

道路工事は役所へ提出する時に、ちゃんと工事の工程が分かるよう細かく、後で整理・提出しても分かるように写真を撮っているんですね(゚ロ゚ )!!

なので、プチ広報が地味だ地味だと思っているこの写真、すごく労力がかかっているのです (`・ω・´)シャキーン
ゴメンナサイ((((;゚Д゚))))

しかしデジカメが普及して良かったですね。

この、地味だけど細かく大変な写真、昔はフィルムカメラで撮って現像に出していたそうです。
(当時はフィルムも箱買いで現像費用もすごい金額でした・・・)
そして工事用アルバムに入れて、横にインクジェットプリンタで位置あわせをして説明を書くと。。。

めっちゃ手間暇かかってますよね。

デジカメで撮った写真でも大変みたいですが、最近Newなソフトが導入されたので整理はだいぶ楽になった?ようです♪
Newなソフトの使い方に四苦八苦しているようですが、便利は便利らしい(^_^;)

そんな土木で一番多い道路下の配水管の工事の写真の話しでした。

工事の話は全く出来ませんでしたけどねorz