ブログ

  1. クーリングタワーって?

クーリングタワーって?

先日の貯水槽の時に写真を探していて、最初うっかり貯水槽だ!と思った画像。

まぁ水的なものは入っているのですが別物で、クーリングタワーっていうものです。

日本語だと冷却塔

「水冷式の冷凍機」の時に必要なものなんです。

水冷式って?冷凍機って?って、すべてが疑問(。-`ω-)ンー

「水冷式の冷凍機」ってのと同じレベルの言葉が、「空冷式の冷凍機」。

冷凍機はクーラーのこと!
凍ってないじゃん・・・って思っちゃう

冷凍機が熱を取って部屋の中を冷やす訳ですが、熱を取りっぱなしだと
冷凍機が熱くなりすぎてしまう。

その冷凍機の熱を冷やすのが室外機、っていう仕組みで。

その室外機での冷やし方に「空冷式」と「水冷式」があって、
「空冷式」は普通の家にあるエアコンの室外機のことなんですね(゚ロ゚ )!!

室外機の中にファンがあって、それをクルクル回して空気で冷やすから「空冷式」。
これは身近なんで分かりやすい。

そして「水冷式」はこれを水で冷やす方式。

しかも水を使い捨てにすると費用もかかるしエコじゃないので、その水はまた空気で冷やして再利用。
って空気で冷やしてるし(゚ロ゚ )!!

家庭用の小型なものなら空冷式でもいいのですが、大規模になるとこちらの方が効率が良いみたい。

なんか形はちょっと違うけど、貯水槽?って思ってしまいましたが、
このタンクの中では色々な事が行われているんですね~(・ω・ノ)ノ!