ブログ

  1. ドボジョ!

ドボジョ!

先日ニュースでドボジョの話題があったんで
ドボジョについてブログ書こうと思いますヽ(○・▽・○)ノ゛
因みにプチ広報はドボジョじゃないです(笑)

”ドボジョ”とは・・・
土木系の仕事や学問に携わっている土木系女子のこと。

ヘルメットに作業服という男性の象徴的な仕事だったが、女性の進出がめざましい。
最近はマンガのヒロインとしても登場し、
若い女性のキャリアの選択肢として定着している。
引用:日本経済新聞

ニュースでも20半ば~30半ばの女性の方が
作業着にヘルメットかぶって安全帯つけて
ダムの点検とかバイパス工事の施工監督とかされてました(o゚Д゚ノ)ノ

女性の作業着姿かっこいい(*゚Д゚*)

スーツ着たキャリアウーマンとは
また違ったカッコよさがありますね(*´Д`*)

何より性格がイケメン(笑)

土木って、昔は 「トンネルに女性が入ると山の神が怒る」との言い伝えがあり、
法律面でも2007年まで女性はトンネル内で働くことができなかったり
したみたいです(o゚Д゚ノ)ノ

まだまだ男性社会の要素が強い業界ですが、
ドボジョの皆さん、頑張ってくださいo(`・∀・´)○
そんなドボジョをプチ広報は陰から応援します(笑)

そしてプチ広報は何系女子になるのだろうか(´゚Д゚`)