ブログ

  1. 水栓レバーの話

水栓レバーの話

ブログネタ探しにネットサーフィンしてて目に留まったので(^◇^)

皆さんはレバーを下げたら水が出るタイプの水栓に遭遇したことはありますか?

プチ広報はたま~にあります。
水を止めようと無心にレバーを下げたらドババババ!!!!
うわあああああ(((( ;゚д゚)))

服がやられます(*_*)笑

従前、上げて止めるタイプ(上げ止め式)は国内で生産されたもの、
下げて止めるタイプ(下げ止め式)は欧米から生産されたものとして
もともと混在していたそうです。

阪神・淡路大震災の時物が落ちてレバーを押し下げ、
水が出たままになった例があった為
1996 年には JIS 規格化の対象になり、経産省の日本工業標準調査会が
1997 年に、2000 年 3 月末での「上げ止め式」の廃止を決めました。

引用:http://srad.jp/story/11/01/17/0325218/

欧米では下げ止め式が圧倒的に普及していたので規格統一のため
それに合わせたっていうこともあるみたいですが(´-ω-`)

なので下げ止め式の水栓は2000年で生産廃止になっちゃってます!

調べてたら「水栓は大震災を機に統一、という都市伝説は本当なのか」
みたいなのもありました(~_~)
さすがに都市伝説は規模が大きいのでは・・・(笑)

まだ上げ止め式の水栓をご利用されている方は
もし壊れた時、修繕よりも取替という形になるかもしれませんね(*_*)

 

プチ広報はこういうネタが結構好きなので調べていて面白かったです(*^▽^*)