ブログ

  1. 夢づくりふれあい事業

夢づくりふれあい事業

地域の児童や住民の皆さまが交流を深める「第20回夢づくりふれあい事業」の
「わくわくトンネル体験」が弊社が消火設備を施工中の岩田山トンネルにて開かれました。

往復2kmを歩いたらしいです。
プチ広報は体力が並み以下なので無理(笑)

トンネルの途中には、トンネルに使用する材料の展示コーナーや
トンネルを掘って道路を作る様子のスライドショー、クイズなどを行いました~

というわけで問題(`・ω・´)デデン

トンネルは一日にどれくらい掘れるでしょうか?
①4m
②20m
③50m

答えはwebで!!!!!

webなので答えます。

正解は①でした~

プチ広報は正解しましたよd=(´▽`)=b
直感ですけど(笑)

トンネルは火薬をいれて爆発させ、穴を開けてから
ショベルカーやダンプで岩を運びコンクリートを吹き付けているんですね

プチ広報はショベルカーやツルハシなんかで直接掘っているのかと思いました(笑)
世間知らずとはまさにこのこと(´゚д゚`)

トンネル工事って想像以上に大変なんですね~

完成したら車で走りに行きます。たぶん(笑)