ブログ

  1. 地域カーボン・カウンセラー養成講座を受講しました

地域カーボン・カウンセラー養成講座を受講しました

地域カーボン・カウンセラー養成講座を当社社員が受講しました。

一般社団法人 カーボンマネジメント・アカデミー公式サイト

この講座は低炭素社会実現のために、地域の状況を把握し、自治体等の各種関係機関との連携・協力しながら、CO2削減の指導やアドバイスを行える人材を育成することを目的としています。

当社といたしまして今後一層、省エネやエコ活動に取り組んでいきたいと思います。

HPより引用

■はじめに
地域カーボン・カウンセラー養成講座」は内閣府の地域社会雇用創造事業(社会的企業の創業および人材創出を支援する等の事業を実施し、地域社会における事業と雇用を加速的に創造することを目的とする)の一環として、一般社団法人カーボンマネジメント・アカデミーが実施するものです。
わが国では京都議定書目標達成のため、また、ポスト京都における「チャレンジ25」に向け、あらゆる分野で一層のCO2削減に取り組む必要があります。
更に今後、国や地方自治体において排出量取引制度の導入などの規制強化に関する議論が本格化していくことが予想されます。
このため、特に排出削減の遅れの目立つ「中小企業や農業、サービス(業務)分野といった地域に密着した身近な生活分野」での削減推進が急務ですが、それを実現する地域密着型の人材は不足しているのが現状です。

■「地域カーボン・カウンセラー」を目指す
上記をふまえ、本養成講座では、全国19カ所で現場研修も取り入れた集中講義を実施することにより、地域の状況を把握し、自治体等の各種関係機関との連携・協力しながら、いつでもどこでもCO2削減の指導やアドバイスを行える人材(「地域カーボン・カウンセラー」)を育成します。

■特徴
CO2削減に関して体系的に学べる日本で初めての講座です!